MSN毎日「あした、会えたら:リストカットの子供たち」バックナンバー一覧

  • リストカットの子どもたち/2 誰も知らない、深夜の私
    • 通っている中学では明るい系のグループにいて、部長もつとめる
    • 母親に成績をなじられたとき、カッターの刃を寝かせて押しつけたことですっとした
    • 「死にたい」「消えたい」とは思わない
    • 余談:友達から借りた漫画でリスカを知ったと言いますが、もしや「GALS!*1」なのでは?
  • リストカットの子どもたち/4 娘を手当てする養護教諭
    • お母さん側の話。娘さんはもうリストカットからは救われています。
    • お母さんは、生徒の手首の傷を学校で治療するなど理解のある方だ
    • 母子共に問題はなく、虐めもない。寮生活のストレスが原因。
    • 寮内では、彼女をきっかけにリスカブームが起きた事も。連鎖するのか…?
    • 「そばにいたら傷跡が残らないようちゃんと治療するのに」母の苦い思い
    • お母さんは生徒から「先生がお母さんだったらよかったのに」と言われる。生徒なら分かってあげられるのになぜ、と複雑な思い

*1:いや何でこんなの知ってるかって言うと、友達のお子さんに「chaosちゃんのそれ(手首)はリスカなの?」って聞かれて「そんな言葉をどこで知ったのよ」と返したら、全巻借りる事になってしまいまして。決して、年甲斐もなく若い子の漫画を読みあさっているわけでは…と弁明。