WizardryⅡ

かれこれ土曜からリルガミンの遺産やってます。
Wiz、たまにやらせてもらったりちまちまやったりで、本格的に「自分だけのもの」として遊んだ事はなかっただけに、すごく面白い。

今やってるのはFC版とGBカラー版です。GB版の方がちょっとマップはしょってる上に、最初から訓練所にいるキャラは強いし、傷薬なんかの値段が(DQとかに慣れた人にとっては)適正になっているためか、やや遊びやすく感じました。

しかし魔法使いの初期HPが2て…懐かしいんだけど、やっぱり笑えるなぁ。

そんな虚弱体質メンバーで戦うコツは、全員のお金を集めて、前衛の戦士と盗賊だけ、出来る限り最低のアーマークラスにしてあげること。具体的には、胸当てとサーリットと鉄の盾、そしてバトルアックス。盗賊のひとには…何だっけ、忘れた。ホウバークより一段階弱いヤツと盾ね。

序盤は盗賊も死にやすいので、これも胸当てで強化したビショップが前衛張ってもいいんだけどね。ボーナス値的に惜しくない方が前衛いけばいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、盗賊だけで3回お取り替え(!)してます。人死にすぎ。